サンライズソロ輪行で体調こわれる

※タイトルはほんの出来心です。

3/24 18:30頃。尾道駅。 8日間に及ぶサイクリングの旅を終え,帰路につくことにしました。

この日はしまなみ海道今治尾道と走りました。

14:36。生口橋

最近リニューアルされたらしい尾道駅。半年前にも来ていたのですが様相が異なっていました

18:42。輪行袋を抱えて山陽本線の岡山行きに乗り込みます。実はこの時点でミスを犯していますが,またすぐあとで。


新倉敷駅で新幹線に乗り換えます。わざわざ新幹線に乗り換えずにさっきの電車に乗り続けた方が早く着くのですが,諸事情で*1新倉敷→岡山の新幹線の切符を持っていたのでどうせならと乗っておきます。

乗り換え40分待ち。

新倉敷駅を猛スピードで通過する新幹線。


20:27。岡山駅。ここから寝台特急サンライズ出雲に乗り換えます。といってもサンライズが来るまで残り2時間あります。

サンライズで車内販売は無いということで駅の周りで何かを食べようにも,荷物(自転車)が重すぎて全然動けません。体も重いなんだか寒い。 駅の外に出てみるなどしたのですが,結局改札近くのセブンで食料を調達することになりました。食料を調達したあとは改札内の椅子でずっと座っていましたが,とにかく寒い

待ち時間がとにかく長く感じました。思えば尾道駅輪行作業を始めるまえに夕食をとっておくべきでした。

あと23分

発車時刻が近くなってきたところでホームに降ります。接近メロディーの線路は続くよどこまでもが耳に刺さる。そしてホームは寒い


22:30。やってきましたサンライズ。初めて乗ります

今日の宿です

通路。輪行袋を持ちながらだとすれ違いは不可能です

さて今回利用する設備はソロ個室。ネットではシングル個室以上であれば余裕で輪行できるという意見が散見されました。ソロ個室で輪行したレポートもあるもののわずか。果たしてうまく輪行できるのか…?

ソロ個室はこんな部屋

結論から書きますと,輪行袋に入れた自転車は個室にきちんと入ります。そして自分の居場所も残ります。ただ寝るためのスペースはほとんど失われます。

どれくらい失われるかというと,僕の場合は足を横に並べて伸ばせなくなるくらいです(縦に並べることはできた)。

写真がない…


22:34。列車は岡山駅を発車します。とりあえず車掌さんの検札を部屋で待つことにしました。個室なので室内灯を切ったり点けたりできるのですが,室内灯を全部切ってブラインド(?)を開けると夜行列車感が出てマジでエモいなと思いましたでも写真がない

先ほどセブンで食料を調達したにも関わらずなぜだか食欲が湧きません。車掌さんもなかなかいらっしゃらないのでウトウトしてきて,三ノ宮か大阪あたりで眠りについてしまいました。


2:00。寝る姿勢のきつさからか目覚めました。大体関ヶ原あたりだったのでしょうか…?iPhoneのコンパスアプリではそう表示されました。(通信制限で地図が表示できなかった)

結局車掌さんが来た記憶も形跡もありません。窓際に置いてあった切符にいつの間にか検札印が入っていないか(寝ている間にサンタさんが枕元にプレゼントを置くみたいに←???)と見てみてましたが流石にそんなことはありませんでした。寝ていてノックにすら気づかなかったのか,それとも本当に来なかったのか…?

それよりですね,このときから頭痛と筋肉痛を感じるようになったのです。体調の悪化を感じたのもこのときからです。 体勢も体調もきついなあと思いつつ,とりあえず寝ることにしました。


このあと何度か目覚めては寝るを繰り返すのですが,結局しっかり起きたのは熱海と横浜のあいだです。このときになるとあたりはすっかり明るくなっていました。 夜間は止まっていた車内放送もかかり始めます。

依然として体調は悪いまま。東京が近づいているなあ,動きたくないなあと気だるさを感じていました とりあえず頑張って身支度をしました。


3/25 7:08。東京駅。

サンライズを降りたあとは(上野東京ラインの)常磐線に乗り換えます。25分待ち… (つくばまでだったらTX使った方が楽なのですが,遠くからJRで来ている場合は常磐線で荒川沖もしくは土浦まで乗って自走した方が安くなることがあります。僕は数百円が惜しかったので…)

7:32発の常磐線快速勝田行きに乗ります

東京駅に到着したサンライズ瀬戸・出雲には車両を撮影する人たちが集まっていました。僕にはそんな元気はなく,寒さに震えながらホームに突っ立っていました


8:36。荒川沖駅

ここで下車します。15両編成の最後尾車両ですと駅の出口まで滅茶苦茶遠いです。

さてさて,輪行を解くとそれからはつくばまで10km程度の自走になります。 この自走がラスボスという感じでした。段差を越えるたびに頭がズキズキするために15km/hくらいでしか走れません。つくばまで無限に道が続くように感じました。


40-50分程度かけてやっとの思いで帰宅しました。ということでお待ちかねの検温タイムです

39.5℃

デデドン!(絶望)

思えば岡山駅体が重かったのもなんだか寒かったのもとにかく寒かったのも音が耳に刺さったのもホームが寒かったのも,車内でなぜだか食欲が湧かなかったのも不穏の前兆だったのでしょう。あとやっぱり尾道で出発前に食事をとっておくべきだったんですよね。食べておいて体調悪化を回避できたかどうかは置いておいてとりあえず何か食べておくべきでした。もったいないなあ。反省。また行きます。(!)

*1:単に乗り継ぎ割引を効かせるためですが