田沢湖線の雫石駅が在来線のSuicaエリアに入るらしい

本日,盛岡・青森・秋田周辺の在来線が,2023年春以降にSuica利用可能エリアに含まれるようになると発表されました. 北東北3県では,2020年春に事前購入型の「新幹線eチケット」,2021年春にSF利用型の「タッチでgo!新幹線」が導入され,新幹線に限ってSuic…

「タッチでGo!新幹線」エリア拡大を受けて、ミニ新幹線におけるSuicaの懸念点

来年2021年春から,JR東日本のすべての新幹線路線*1が,SuicaなどのICカードのタッチで利用できるようになることが発表されました. 対象となる新幹線の路線には,ミニ新幹線である山形新幹線と秋田新幹線も含まれます. 便利になりそうなのですが,ミニ新幹…

サンライズソロ輪行で体調こわれる

※タイトルはほんの出来心です。 3/24 18:30頃。尾道駅。 8日間に及ぶサイクリングの旅を終え,帰路につくことにしました。 この日はしまなみ海道を今治→尾道と走りました。 14:36。生口橋 最近リニューアルされたらしい尾道駅。半年前にも来ていたのですが様…

上高地へサイクリング

これはCycling Advent Calendar 2018の記事です。 だいぶ前のことですが,今年の8月4日に長野県松本市へチャリを持って行きました。 そこから穂高連峰の麓にある上高地を目指してチャリを漕ぎました。 何故その日に弾丸で行こうとしたのかはよく分かりません…

自転車で京都から名古屋へ移動したときのメモ

僕は大学でサイクリング部に所属していまして,2月28日までの5日間,関西を4人ほどで旅行していました.この「合宿」のゴールは京都となっており,最終日にそこに到着して合宿は終了となります.合宿の終了と同時に解散となり,その後の行動は大学のある関東…